大阪のダンス教室と一般的な相場について

昨年来より、ダンスが学校の必修科目となったことにより、空前のダンスブームが起きています。子供だけでなく、子供と一緒に親も楽しめることから、親子でダンス教室に通われる人も増えています。また、リタイアした団塊世代の中でも、老後の楽しみの一つとしてダンスを習う人が増えています。
では、ダンス教室の料金システム、レッスン代の相場はどのくらいでしょうか。大都市圏である大阪を例にして考えてみると、大阪で最大級のダンス教室のレッスン代は月5000円から10000円となっています。これは週一回か週2回かで異なってくるため、一時間当たりの相場で考えると、大体一時間1000円ほどで通えるということになります。もっともスタジオ代がかかる教室もあるので、選ぶ際はその注意も必要です。
大抵のダンス教室で、初回の見学や体験レッスンは無料となっています。これはダンス教室の方でも、なるべく多くの人にまずはダンスレッスンを体験してもらって、取り込みたいからであると考えられます。ですから、ダンスを習いたい人も躊躇せずまずは気軽にいくつかのダンス教室の体験レッスンを受けて、自分に合った教室を選ぶとよいでしょう。
大阪はアメリカ村があるなど、若者文化も根付いた町であることから、ダンスの人気も高く文化として根付いています。ダンス教室も非常に増えているので、初心者から上級者まで各種のコースを取りそろえたダンス教室が沢山あり、その中から選ぶことができます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク